初心者や海外向けに英語翻訳しながら着物ブログを作っています

付け下げ(つけさげ)とはどんな着物?特徴や訪問着との違いの見分け方について

付け下げとは着物の格の一つで略礼装になります。付け下げは一見すると、訪問着と柄付けが似ていますが、全体の印象は訪問着より柄が少ないというイメージです。

今もさまざまなタイプの付け下げが作られていますが、ほかのきものよりも見わけ方が難しく、慣れない方はとまどうかもしれません。

着用シーンや種類、使い道などどういうものなのか?今回は付け下げについて基本的な部分をご紹介します。

 

付け下げってどういうもの?

付け下げの特徴

付け下げはセミフォーマルのきもので、訪問着よりワンランク下の準礼装になります。

訪問着と付け下げの見分け方は、柄はすべて上向きですが、付け下げは絵羽模様(えばもよう)ではないため模様が繋がっていないのが違いの特徴です。

 

きものは洋服とはちがい、模様装飾をメインとするので、左右の身頃や肩から袖の縫い目、背縫いで模様が繋がっていない付け下げは、訪問着より落ち着いた印象になります。

着る場所は訪問着と同じような場所に着用することができますが、訪問着より柄付けが控えめなので、小紋よりはよそゆきの社交着というイメージです。

また柄が少ない分、値段もリーズナブルな価格料金で購入することができます。

 

現代では文様が繋がっているが訪問着よりも柄付けを抑えた付け下げが主流で、付け下げと訪問着の違いが見分けにくくなっています。

 

付け下げの歴史

付け下げがつくられた理由は、第二次世界大戦中の奢侈禁止令(しゃしきんしれい)のため、華やかな和服や訪問着が禁止されたことがあったからです。そのため訪問着の柄を控えめにし簡略化した着物として考案されたのが由来です。

 

付け下げの仕立て

訪問着は仮絵羽(かりえば)という仮仕立てですが、付け下げは反物(たんもの)で販売されているという違いもあります。また、小紋の反物とは違って付け下げの反物は柄がすべて上を向いています

仮絵羽とは、絵羽模様を染めるため白生地をきものの形にして仮縫いし(仮絵羽仕立て)、それに模様の下絵を描いていくことです。振袖や留袖、訪問着は全体に模様がつなげた柄のため仮絵羽から仕立てます。

付け下げは反物のまま、模様の位置を確認して柄付けをしていきます。反物の状態で、仕立てたときに袖と肩で模様が上向きになるように文様を染めます。そのため、縫目でつながらないような簡素な模様付けになります。

絵を描くように模様を染めるため、手描き友禅など作家物もたくさんあります。

 

裏地の部分は、袷(あわせ)に仕立てる際、訪問着は礼装なので共八掛(表地と同じ布)をつけるのに対し、付け下げは反物から仕立てるので裏地の八掛は別に用意した生地を使います。八掛も付け下げかどうかの判断材料の一つです。

 

反物生地は訪問着と同じで一越縮緬(ひとこしちりめん)や綸子(りんず)、地紋を織りだした紋意匠縮緬などさまざまですが、染以外の、下絵羽、仮絵羽などの工程の手間が省けるので、訪問着より安価にできるのも人気のポイントです。

 

付け下げの着こなし方

基本的に訪問着よりは控えめに作られていますが、付け下げは柄の種類も多く、着用範囲が広いので着物通の方に好まれています。

洒落た柄をポイント的にあしらい抑え気味にした、無地感覚の付け下げもあります。小紋のように観劇やおしゃれ着としても着られます。

対照的に、柄のつけ方によっては訪問着のようなものもあり、付け下げ訪問着と呼ばれているものもあります。反物状態で前になる部分の衽(おくみ)と前身頃の縫い目で模様がつながるように染めたもので、仕立て上がりを見ただけでは訪問着か付け下げか見分けがつきにくいものもあります。着る機会は訪問着のように披露宴やパーティなどによく合います。

 

付け下げは一般的には紋を付けませんが、付ける場合には陰紋(かげもん)や縫紋(ぬいもん)の一つ紋が合います。

参考ブログ
家紋(かもん)は日本の紋章!着物の紋とはどんな意味なのかご紹介します

家紋とは自らの家系を示す大切な印です。家との関係をあらわすので家の紋と書いて「家紋」と呼びます。 家族の紋の名前や形を知らない人が多いと思いますが、ほとんどの場合、フォーマルな着物には紋といわれる自分 …

続きを見る

 

大げさすぎないシンプルな柄付けの付け下げは、雰囲気に合わせて帯も自由に選べます。合わせる帯次第で結婚披露宴からお茶席、パーティ、観劇、趣味の集まりへのお出かけ用まで幅広く活用できます。

着用に必要なものやバッグ、草履などの和装小物もそれに準じて合わせます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?現在の技術が発達して、ぱっと見ただけでは付け下げと訪問着の区別がつきにくく見分け方が難しくなっています。

柄が控えめなこと

反物で販売されていること

八掛が共八掛ではないこと

の3点が付け下げの特徴や選び方として覚えておくとよいでしょう。

付け下げは年齢の幅や着用シーンなど幅広く、どんな場所でも活躍することができる現代ではとても重宝なきものです。ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてください!

 

  • B!